メニュー

ブログblog

2018年11月

おうちの里ブログ更新再開…!


お久しぶりです…おうちの里です!
タイトルの通りブログを再開しました!約8ヶ月間おうちの里は更新していま
せんでしたが、これからは「定期的」に「ちょくちょく」と「楽しく」
おうちの里の様子を皆様にお伝えしていきたいと思います‼

さて、再開初回は今月行われた恒例のりんご狩りについてお伝えします!

 

鹿島路のりんご園に向けて出発!途中で紅葉を見に寄り道しながらりんご園に向かいます。

 

 

 

 

りんご園に到着!さっそくたわわに実ったりんごをGET!!!
眉丈会で例年オーナーになっている木から、お好みのりんごを採っていただきました

 

 

 

きれいなりんごにご満悦の表情が印象的でした(^v^)

 

 

りんご狩りの日は暖かく絶好の外出日和でしたが、最近はどんどん寒くなっています。
だんだん外出できる日も減っていきそうです残り少ない好天の日は、外に目を向けまだまだアクティブに過ごしていきましょう!!!!

 

おうちの里 H

お芋でほっこり


木枯らしの時季。
冬への備えを感じさせる冷気を帯びた風が戸室に舞い込みます。
冷えっとする寒さを感じる季節となれば…、焼き芋の出番でしょう (*^。^*)

さっそく、みなさんで準備に取り掛かります。さつまいもといえば五郎島金時。濡らした新聞紙を巻きアルミホイルで包みます。そうすることで、黒こげを防ぎ中はホクホクに仕上がるそうです。

 

 

 

野外での火起こし。焼き芋を作るには、炭火の遠赤外線による熱が一番ですね。加減を見ながら、お芋を投入していきます。
椅子の他にハロウィンかぼちゃも陳列しました ( ▼ w ▼ )

 

 

 

 

火を囲んでの団らんは、外の肌寒さを忘れさせてくれます。できあがった焼き芋を頬張り、ご満悦な表情を浮かべていました (*´∀`*) ε-(´∀`*)
おいしくて温まるお芋は、戸室和楽ホームにほっこりとした一時を与えてくれました。

 

 

 

 

 

 

ページトップ