メニュー

ブログblog

2018年12月

支えあいの家 ほしばさ 年末大掃除


みんなで大掃除を行いました。
12月に入って間もない頃…
「自分たちの’ほしばさ’は、自分たちで綺麗にしよう」という声が上がりました。
まずは、煤払いの道具作りから、
お願いしたわけではないのですが、気が付くと自然と作っておいでました。

 

 


「天井は、わしらに任せておけっ」と…なんと頼もしい!

 

 

 

 

 


女性たちは、手慣れた様子で、気になる所の拭き掃除や掃除機がけ…

 

 

 

 

 

 


みなさんの綺麗にしたいという気合に、職員は…何とか…何とか…ついていったつもりでいます。
みんなで行うと、早いこと…はやいこと…
あっという間に綺麗になりました。

 


正月用の飾りつけも無事済みました。

 

 

 


掃除後は、きれいになった満足感に浸りながら、みんなで楽しく一服の時間です。

 

 

 


「来年も、元気で、みんなで掃除をしよう」と話さていました。
こんな素敵な方たちと一緒の時間を過ごさせていただいて…
私たちの心を’まあるく’して頂いて…
職員も感謝・感激です。
今年も一年ありがとうございました。
来年も、今のまま、みぃ~んな元気で、また大掃除しましょうね。参加させて下さいね。
来年もよろしくお願いしまぁすっ。

 

第66回石川県民書道展覧会へ・・・!


寒気きびしき折柄。皆さまいかがお過ごしでしょうか…。

先日そんな寒さにも負けず、楽しい事を求めて行ってまいりました~
”第66回石川県民書道展覧会” in 21世紀美術館!!!!


おうちの里のご利用者様が出品した作品の中から1点
「優秀作品」に選ばれたのです!!

 

これはぜひ見に行かなくては

 

まずは展覧会会場に到着して記念撮影。大きな会場にびっくりです!

 

 

 

たくさんの作品の中から自分の作品を見つけた時は嬉しそうでした。
沢山の作品が飾られる中、入選した作品はそれぞれ表装され
今回入選された御利用者様の作品もきれいに表装され飾られていました。

 

 

 

美術館で初体験。透明なガラス張りのエレベーター!!

初めて乗りましたが不思議な感覚でしたね。

 

 

 

そして最後はお楽しみのお食事。美味しいお蕎麦と天ぷらに舌鼓!!
参加した皆さま「楽しかった~」と満足していただけたようで良かったです。
また来年も入選目指して頑張りましょう!そしてまた楽しいドライブに♥

おうちの里 Y

 

支えあいの家いのやま 紅白運動会


〝 これからの冬の寒さを乗り切ろう”を合言葉に
支えあいの家「いのやま」において運動会を行いました。

 


種目は、紅白に分かれてのスカットボールや輪投げ…
普段の練習の成果から、皆さん高得点。

 


他にも、 「布引きや缶糸まき」など珍しい競技もあり白熱した展開でした。

 

布引きは、下に布を置き真ん中に線を貼ってスタートと同時に両者が引き合う競技で,終了の合図で真ん中の線を近くに引き寄せた方が勝ちです。

 

 

缶糸まきは、缶に紐を巻きつけて、紐を巻き終わったら隣の人へ、リレー方式で全員参加です。

 

 


でもやっぱり一番盛り上がったのは「紅白玉入れ」です。

 

 


皆さん、若かった頃の昔に戻り夢中で頑張っていました。
結果は、見事白組の総合優勝で幕を下ろしました。
今後も皆さんで体を動かす機会を作っていけたらと思っています!!!

 

地域交流コンサート 開催します。!


12/19(水)16:45~今回は、地域の方々、ご家族の方々 一年間の感謝を込めて……開催致しますので、ぜひ皆さんお待ちしております。

 

 


せっかく サンタクロースも登場し、サンタさんからのプレゼントもあることだし、金澤五番丁、初めてツリーを飾ることにしました。

「皆さんの反応がどうかな?」と思いながら、お話しボランテイアの方や、入居者の方々と一緒に、オーナメントや電球を取り付けていたら
口々に「きれいやねえ 子供が小さい時は良く飾ったもんやけど」

 

 


「美しい~ 綺麗なものを見続けていると、心が穏やかになれるわぁ~」

 

笑顔で…

 

ツリーを見上げて…

 

うれしい~

 

 

 

 


華やかなことは、皆さんの心も踊るようなので、来年はもう少し工夫して楽しいことを考えましょうね!

ページトップ