メニュー

ブログblog

施設カテゴリー: ケアハウス海青

「お取り寄せ会」第2弾!


ケアハウス海青では6月に「お取り寄せランチ会」を開きました。

 

 

 

 

今回は第2弾!!

9月23・24・25日に「お取り寄せおやつ会」を開催しました~☆

 

“たい焼き”は、市内の人気店からのお取り寄せ品

せっかくですから、お抹茶を添えて・・・

 

 

 

 

 

 

 

たい焼きのお味は・・・

定番の「あんこ」や「クリーム」、

「マロン」、「うぐいすあん」、「味噌あん」、「チョコ」など

皆さん、思い思いの味を選んでいらっしゃいました💛

 

 

 

 

 

天気が良い日はテラスで、ゆったりと一服。

 

 

お抹茶の作法を思い出しながら、お点前の披露も・・・

 

 

 

 

 

   

 

        

 

風情を感じる素敵なお取り寄せ会になりました☆

 

追伸… 

ステキなお抹茶茶碗を貸してくださった、おうちの里のみなさま

ありがとうございました💛💛💛

ケアハウス海青:長寿の宴


熱かった夏も終わり、

秋の気配が近づく9月16日、

ケアハウス恒例「長寿の宴」を催しました。

 

 

乾杯のご発声は、来年1月に100歳を迎えるHさん…★

ケアハウス開設以来6年目で、初めての100歳となられる方です。

 

 

 

ご挨拶は10月に99歳となるYさん・・・しっかりと立ってお話されました。

 

 

 

今回は各フロアに分かれての宴。

~敬老御膳・思い出DVD・職員による余興~の3本立てです。

 

 

 

お食事は「敬老御膳」

お祝い赤飯・天ぷら盛合せ・豚の角煮・寿厚焼玉子

秋鮭の幽庵焼・茶碗蒸し・紅白ふかしの清汁  です。

 

 

 

「お腹がいっぱい」と言いつつ、箸が止まりません。。。

 

 

ピース✌ ノンアルビールでほろ酔い?気分 ☆★

 

思い出DVDでは、自分の姿がちらほら映ります・・・

懐かしくも、少し照れくさい(^_^;)

 

 

 

 

食後はお楽しみ…職員による余興 

 

2F “パプリカ”ダンス フレッシュ&キレッキレダンス!

 

3F “千と千尋の神隠し”の顔ナシによる歌謡ショー ケアハウスの歌姫降臨!

 

4F “ヒゲダンサーズ”による一発芸 

 

・・・各フロア盛りだくさん!  

 

 

 

両脇にすすきが揺れる中「顔ナシ」が熱唱~♪♪♪

 

 

 

マシュマロキャッチ 行くよ~ポイッ!入った~!!  

 

 

輪投げ 入居者も参加し、それっ!入るかな~?

マジックショー・テーブルクロス引き などなど…

 

皆さん、目をクリクリさせて楽しんでいらっしゃいました★

 

来年も楽しい宴の開催をお楽しみに。乞うご期待!

 

 

ケアハウスの夏祭り★


 

8月の21・22・23日、ケアハウスの夏祭りを行いました

外は残暑…💦 館内はク~ラ~を効かせて快適に…

 

お昼は”屋台風の献立”でボリューム満天!

皆さんのお腹を満たします。。。

 

 

 

焼き鳥・チヂミはホットプレートでアツアツに…

ジュージュー焼ける音と、香ばしいかおりが広がり

食欲がそそられます~♪

 

  

 

 

 

 

 

 

 

午後はお祭り会場にて おやつ&ドリンク&ゲームコーナー OPEN

さぁ!お楽しみのタイムの始まり・・・

 

 

★かき氷・プチケーキ・おはぎ・ガリガリ君・練りきり・果物など

 

 

 

 

★新メニュー バタフライピーノンアルカクテル

レモン汁を加えると色が変わってス・テ・キ~ ♪

 

 

 

 

☆射的・輪投げ・スマートボール・綿菓子作り

 

 

 

 

今年は例年とは違って、各フロア別にソーシャルディスタンスをとって

感染対策に配慮しながら、季節の風物詩を楽しみました。。。

皆さんの笑い声が聞こえる幸せなひと時でした 

 

 

 

 

 

           ~令和2年ケアハウス海青 夏の思い出~

 

 

 

 

 

「お取り寄せランチ会」を開催!


新型コロナウイルスの影響で長い自粛生活が続いています。

ケアハウス海青では、流行りのテイクアウトで「お取り寄せランチ会」を楽しみました。 

 

 

 

お寿司やうな重、天ぷらなど、久しぶりに味わう名店の味にみなさん大喜び。

なかなか外出も難しい期間に、外食気分を満喫しました。

 

 

 

天気の良い日はカフェテラスで太陽と風を感じながら、気分もリフレッシュ☆

 

 

 

「美味しいね~」と自然に会話が弾み、素敵な笑顔満開。お腹も満腹   

春の味覚~竹の子とふき~


桜の季節も終わり、春の味覚の季節となりました。

ケアハウスでは、山菜採り名人の職員により、たくさんの味覚を戴きました。

大きな竹の子です。ひさびさの竹の子の食感と香り!

サクサクと作業がすすみます。

 

 

 

 

竹の子と若布の煮物や、竹の子ご飯で

いただきました。柔らかくて清々しい香りでしたね!

 

 

 

お次は野ふき。

スジむきは結構難しいんですが、先輩の皆様さすがの手さばきです!

 

 

 

 

切り方やむき方人それぞれ。手が食材の処理の方法を覚えていますね~。

たくさんのふきがゆであがり、春香るおいしいふきご飯ができあがりました。

 

 

お手伝いしてくださったみなさんありがとうございました。またお願いします!!

 

 

 

 

ページトップ