メニュー

ブログblog

施設カテゴリー: 唐戸山

「水なし、塩なし、まったなし」


9月25日に唐戸山にて大きなイベントがありました。
”唐戸山神事相撲”です。
羽咋神社の一番大事な祭りです。
石川県の各地から、たくさんの方が集まり、熱戦が繰り広げられました。
すごい迫力なので、相撲ファンでなくてもおすすめです。是非、ご覧になってください。

 

 

 

 

 

ちなみに、ここの唐戸山土俵場は石川県のインターハイ予選にも使用されています。
高校時代に、遠藤関もここで相撲を取りました。
最近、すこし元気がないですが、遠藤関にはまだまだ活躍してほしいですね!

 

前後しますが、24日には利用者さんと法事散策に行きました。

 

 

 

パセオ通りにたくさんのお店が並び、盛り上がっていました。
ベビーカステラ、フライドポテトが皆さんに大人気でした。
利用者さんから「久々に来たわ。」との声が聞けました。
年に一度の大きなイベントでした。
また来年になりますが、たのしみですね。
皆さんの楽しめる企画をどんどん考えていきます。よろしくお願いします。

✿桜満開✿


平成30年度が始まりました。制度と介護報酬の改正があり、利用者やご家族にきちんと説明していきます。
今年度の目標は、「“時間の質”を高める~集中と活用~」をテーマに自立支援に向けたケアを実践していきたいと思います。
さて、唐戸山のサクラも見頃を迎えました。是非、お立ち寄りください。

 

 

 

 

 

 

 

 

【3月の報告】
○恒例の『町会合同春の文化祭』を開催しました。利用者や地域の方の創作品を1週間展示し、観賞しました。
また、初日に「体験コーナー~万華鏡づくり~」があり、みんなで挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップ