メニュー

ブログblog

施設カテゴリー: 眉丈園

眉丈園友の会 シルバーリハビリ体操体験会


11/28(火)支えあいの家「じんしろ」にて、眉丈園友の会の会員を対象に「シルバーリハビリ体操体験会」を開催しました。

 

会員の皆さまとお会いするのは、約3年超えぶり(*^▽^*)

現在も感染症予防のため、施設内での活動はまだ再開できずにいます。皆さまの近況が気になる中、今回の体験会を通じてようやくお会いすることができました♡

どなたもお元気そうで安心しました(^^♪

 

理学療法士より“介護予防”“フレイル予防”“運動・通いの場の必要性”についてお伝えした後、「シルバーリハビリ体操」が日常生活動作に特化し、今後の自分や自分に関わる方のために役立つ体操であることをお話しさせていただきました。

 

パンフレットには、①肩こり予防 ②腰痛予防 ③膝痛予防 ④歩行改善に効果がある体操が掲載されています。

 

さて、実際にパンフレットに紹介されている体操にチャレンジ!

↑上の画像は「大胸筋(胸にある大きな筋肉)のストレッチ」です。猫背予防や肩こり予防に効果があります。

 

体操が終わるころには「暑くなったわ~。」「家にじっとしとるより一緒に体操させてもらった方がいいわ。」との感想も聞かれました。

 

次回は、12/19(火)を予定しています。またワイワイにぎやかに、シルリハ体操を体験していただきます(*^^)v

 

眉丈会シルリハ体操指導士はご要望があれば地域のサロン等にも伺います。お気軽にお問い合わせください<m(__)m>

 

 

 

「瑞宝双光章」叙勲額贈呈式


 令和4年秋の叙勲において、おうちの里 森野満代施設長が長年にわたり福祉の充実に貢献した功績が認められ、「瑞宝双光章」を受章されました。先日、職員一同より叙勲額を贈呈させていただきました。眉丈会の職員が受章者に選ばれたことは、私たちにとって大いに励みになります。このたびは、本当におめでとうございました!!

 

眉丈園 夏祭り


今年も眉丈園の夏の恒例行事である「夏祭り&屋台巡り」を8月10日に開催しました。
オープニングには、金沢からフランダンスチーム「LeiMomi」の方々に来て頂きました

 

 

とてもかわいいフラダンサーに気持ちがなごみました

 

 

その後は、皆さんお待ちかね「屋台巡り」でおいしいものをたくさんいただき、夕方6時からは盆踊りで楽しみました♪

 

 

 

 

その他にも、劇団KKBのテーマソング「みんながみんな英雄」の披露や、第1回フォトコンテストの結果発表もありました。
入居者は、楽しそうにご家族と盆踊りの様子を眺め、時には手の振りを歌に合わせて行ったり、
楽しい時間を過ごしました。

 

 


フィナーレは、千里浜町の「なぎさ太鼓」の皆さんによる、勢いのある太鼓で飾っていただきました。
夏祭りは、ご家族や友の会の皆さんなど、たくさんの方々にご協力を頂いています。
ご協力と参加していただいた皆さん、本当にありがとうございました。
そして、来年も多くの皆さんにお越しいただけたらと思います。

 

 

ページトップ