メニュー

ブログblog

施設カテゴリー: 眉丈園

開園記念の催し


昭和57年6月1日、眉丈園は開園し、今年で、42周年を迎えることができました。

昼食は、開園記念お祝い御膳でした。

今年は、「音楽でお祝いしよう!」をテーマに催しを行いました。

(感染症予防のため各フロアで行いました)

 

まずは、シルバーリハビリ体操指導士のもと準備運動!          

体がほぐれたところで、スペシャルゲストの登場です。

 

聞きなれた音楽に合わせて登場されたのは、なんと!水戸黄門様御一行です!

どうやら旅の途中によってくださったとのことで、

入居者、利用者の皆さんと羽咋の名所や「川の流れのように」を歌いながら、これまでの眉丈園の懐かしいスナップを映像で振返りました。

 

皆さんの素敵な歌のお礼に、みなさんが今したいこと!と聞いて下さいました。

入居者、利用者からは、「孫に会いたい」「家に行きたい」など声があがり、職員もここぞとばかりに「焼肉食べたい」「夢の国に行きたい」と声を上げていました。

 

最後は、みんなで元気がでる「上を向いて歩こう」を合唱し、水戸黄門様御一行様は、次の旅に出掛けられました。

 「職員一同」

能登半島地震がありましたが、明日への希望・復興を願い、少しでも入居者・利用者の皆様が明るく過ごしていただけるよう努めてまいります。

最後に、ご入居者及びご家族、地域の方々にご支援いただきながら42周年を迎えることができましたこと、心より感謝申し上げます。  

 

 

 

医療体制の拡充


   令和6年度は、介護報酬改定及び診療報酬改定がありました。

  この改定においては、、介護老人福祉施設における入所者への医療提供体制を強化する観点から、介護と医療との協力体制として益々の連携が求められました。

 

「地域医療機関との連携を強化」 

 ① ひきしまクリニック (新たな協力医療機関として契約を締結 6/1~)

    これまでも感染症等の対応でもお世話になっていました。

 

「協力病院との連携強化」

② 公立羽咋病院 (協力病院連携協定の締結 6/1~)

   ご入居者の急変時の相談をはじめ、診療や入院治療などの受け入れ体制について、協定を結び連携が強化されました。

 

※ 嘱託医の保志場クリニック「保志場先生」を中心に「公立羽咋病院」・「ひきしまクリニック」、協力歯科医療機関の「鈴木歯科医院」と医療体制について、連携が強化されたことにより、ご入居者の健康管理をはじめ、ご家族、そして私たち職員もとても安心してサービスを提供できることに嬉しく思います。

毎春の楽しみといえば…♡


春になると眉丈園横の羽咋川沿いは桜の木が見事に咲き、ご利用者や職員の目を楽しませてくれます。

 

 

 

天気が良く暖かい日が続いたので、ご利用者の皆さんと川沿いをお散歩することができました。(普段は、川風が強いことが多いです。)

 

 

 

2Fフロアの入居者の皆さんからは、こんな言葉が聞かれます。

♡桜を見ながらの食事は、格段と美味しく感じるわ。

♡兼六園に行かんでも、十分桜を楽しめとるよー(^^♪

 

満開時の2Fから見下ろす桜並木は、桜の絨毯と言って良いぐらい見事なんです!!

一度皆さんにも満喫🌸していただきたい…。

 

ちなみに、ソメイヨシノが終わりを迎えた後は、八重桜🌸が満開になります(*^-^*)

眉丈園友の会 シルバーリハビリ体操体験会


11/28(火)支えあいの家「じんしろ」にて、眉丈園友の会の会員を対象に「シルバーリハビリ体操体験会」を開催しました。

 

会員の皆さまとお会いするのは、約3年超えぶり(*^▽^*)

現在も感染症予防のため、施設内での活動はまだ再開できずにいます。皆さまの近況が気になる中、今回の体験会を通じてようやくお会いすることができました♡

どなたもお元気そうで安心しました(^^♪

 

理学療法士より“介護予防”“フレイル予防”“運動・通いの場の必要性”についてお伝えした後、「シルバーリハビリ体操」が日常生活動作に特化し、今後の自分や自分に関わる方のために役立つ体操であることをお話しさせていただきました。

 

パンフレットには、①肩こり予防 ②腰痛予防 ③膝痛予防 ④歩行改善に効果がある体操が掲載されています。

 

さて、実際にパンフレットに紹介されている体操にチャレンジ!

↑上の画像は「大胸筋(胸にある大きな筋肉)のストレッチ」です。猫背予防や肩こり予防に効果があります。

 

体操が終わるころには「暑くなったわ~。」「家にじっとしとるより一緒に体操させてもらった方がいいわ。」との感想も聞かれました。

 

次回は、12/19(火)を予定しています。またワイワイにぎやかに、シルリハ体操を体験していただきます(*^^)v

 

眉丈会シルリハ体操指導士はご要望があれば地域のサロン等にも伺います。お気軽にお問い合わせください<m(__)m>

 

 

 

「瑞宝双光章」叙勲額贈呈式


 令和4年秋の叙勲において、おうちの里 森野満代施設長が長年にわたり福祉の充実に貢献した功績が認められ、「瑞宝双光章」を受章されました。先日、職員一同より叙勲額を贈呈させていただきました。眉丈会の職員が受章者に選ばれたことは、私たちにとって大いに励みになります。このたびは、本当におめでとうございました!!

 

ページトップ