メニュー

ブログblog

月: 2020年10月

夏の思い出「縁日」


今年は例年行事の夕涼み会が中止となり夏のイベントは、施設内で楽しめる「縁日」を開催しました。入居者様が楽しめる催しを色々と企画して、全入居者様に参加いただきました。昔懐かしい雰囲気を味わい童心に返られたようで、たくさんの笑顔が見られました。

 

魚釣りゲーム、スカットボール、福引抽選会など、簡単なゲームで気軽に身体を動かし楽しんでいただくことができました。

会場は3密に配慮し、フロアごとに参加時間を決めて行いました。

 

記念撮影用の顔出しパネルは、職員や仲の良い方との顔出しなど、楽しくポーズをとって夏の思い出作りとなりました。

 

スクリーンには、花火や盆踊りの映像と音を流して会場を盛り上げました。その様子を楽しみながらゲームで当てたおやつを頬張り、お祭り気分を満喫できたと思います。

「お取り寄せ会」第2弾!


ケアハウス海青では6月に「お取り寄せランチ会」を開きました。

 

 

 

 

今回は第2弾!!

9月23・24・25日に「お取り寄せおやつ会」を開催しました~☆

 

“たい焼き”は、市内の人気店からのお取り寄せ品

せっかくですから、お抹茶を添えて・・・

 

 

 

 

 

 

 

たい焼きのお味は・・・

定番の「あんこ」や「クリーム」、

「マロン」、「うぐいすあん」、「味噌あん」、「チョコ」など

皆さん、思い思いの味を選んでいらっしゃいました💛

 

 

 

 

 

天気が良い日はテラスで、ゆったりと一服。

 

 

お抹茶の作法を思い出しながら、お点前の披露も・・・

 

 

 

 

 

   

 

        

 

風情を感じる素敵なお取り寄せ会になりました☆

 

追伸… 

ステキなお抹茶茶碗を貸してくださった、おうちの里のみなさま

ありがとうございました💛💛💛

ケアハウス海青:長寿の宴


熱かった夏も終わり、

秋の気配が近づく9月16日、

ケアハウス恒例「長寿の宴」を催しました。

 

 

乾杯のご発声は、来年1月に100歳を迎えるHさん…★

ケアハウス開設以来6年目で、初めての100歳となられる方です。

 

 

 

ご挨拶は10月に99歳となるYさん・・・しっかりと立ってお話されました。

 

 

 

今回は各フロアに分かれての宴。

~敬老御膳・思い出DVD・職員による余興~の3本立てです。

 

 

 

お食事は「敬老御膳」

お祝い赤飯・天ぷら盛合せ・豚の角煮・寿厚焼玉子

秋鮭の幽庵焼・茶碗蒸し・紅白ふかしの清汁  です。

 

 

 

「お腹がいっぱい」と言いつつ、箸が止まりません。。。

 

 

ピース✌ ノンアルビールでほろ酔い?気分 ☆★

 

思い出DVDでは、自分の姿がちらほら映ります・・・

懐かしくも、少し照れくさい(^_^;)

 

 

 

 

食後はお楽しみ…職員による余興 

 

2F “パプリカ”ダンス フレッシュ&キレッキレダンス!

 

3F “千と千尋の神隠し”の顔ナシによる歌謡ショー ケアハウスの歌姫降臨!

 

4F “ヒゲダンサーズ”による一発芸 

 

・・・各フロア盛りだくさん!  

 

 

 

両脇にすすきが揺れる中「顔ナシ」が熱唱~♪♪♪

 

 

 

マシュマロキャッチ 行くよ~ポイッ!入った~!!  

 

 

輪投げ 入居者も参加し、それっ!入るかな~?

マジックショー・テーブルクロス引き などなど…

 

皆さん、目をクリクリさせて楽しんでいらっしゃいました★

 

来年も楽しい宴の開催をお楽しみに。乞うご期待!

 

 

ページトップ