メニュー

ブログblog

月: 2024年9月

児童発達支援・放課後等デイサービスらくら 


はじめましてウッドサークルらくらです。

 

7月にOPENし、約3か月が経ちました。

 

今回は、放課後等デイサービス『らくら』での過ごし方をご紹介します😊

 

 

登所後、まずは着替えをすませるとそれぞれ宿題・個別課題に取り組みます📝

 

 

個別課題の内容は、一人一人の発達段階のアセスメントに応じて設定しています。

 

 

物の分類やマッチングといった認知面、文字や数字・時計・お金などといった学習面、生活スキルや将来の仕事に活かせる手作業を中心に取り組んでいます。

 

 

 

課題のやり方がわからない・一人では難しいときはスタッフが最後までできるように見守ります。

 

 

 

その後は、おやつを食べて休憩time

 

先日は、ホットケーキ作りをしました🥞✨

 

 

 

今回はバニラアイス🍨で作るホットケーキで

 

焼き上がるまでドキドキでしたが   ふっくらとキレイに仕上がったホットケーキに

 

みんな大満足💕味も「おいしい😋」と言って  完食でした!

 

 

 

 

 

朝晩肌寒く感じたりと、気温の変化がありますが

 

これからも体調に気を付けて 元気に過ごしていきたいと思います🤗🌈

 

 

 

喫茶 シャルム


 

みなさん、こんにちは! 

今日は眉丈園の喫茶シャルムについてお伝えしたい思いますヾ(*´∀`*)ノ

喫茶シャルムでは挽きたての美味しいコーヒー☕や美味しい手作りおやつを提供しています。

ふかふかのマフィン、ちょっと固めの懐かしさ感じるカラメルプリンや

パンナコッタが定番商品です✨

 

また、季節感をだすこともポイントとしています!!

季節の食材を使ったり、時期に合わせたスイーツを作ったりと

商品のバリエーションも豊かです(^^)v

夏には手作り水ようかん、さっぱりベリーヨーグルトアイス、黄桃のゼリーなど

涼を感じるスイーツを楽しめました🎐

 

ご入所者の嬉しそうな笑顔や美味しい~との声に、提供の際には作り甲斐

を感じています (⌒∇⌒)

 

さて、季節は食欲の秋🍠🍎🎃🌰 

どんな美味しいデザートが食べられるかすごく楽しみですね!!

 

今は感染症の予防のため、利用は眉丈園入所者様に限られていますが

ご家族や地域の方にもいつか召し上がっていただけると嬉しいです~☆彡

 

秋季祭礼


先日9月14日(土)羽咋地区「秋季祭礼」

 

今年も眉丈園には羽咋市内4地区からお祭りに来てくれました!!!

通過時間に合わせて玄関前で見学を…😊

お天気にも恵まれ、沢山の入居者のみなさんが祭りを楽しみに参加してくださいました。

 

【羽咋神社小獅子のみなさん】

  

 

「まだまだ暑い日が続きますが、頑張ってください!」と今年新たに作った内輪も配って頂き、皆さん喜ばれていました😊ありがとうございます!!

 

【的場町光龍会のみなさん】

  

 

中には自分の地区の祭りが来ると、身を乗り出し手を叩き

楽しまれている方もおいでました(*^-^*)

地元的場町光龍会の皆さまは、眉丈園の夜間避難訓練時にも駆けつけてくれる

強い味方です。いつもお世話になっています。

 

【島出町壮年団のみなさん】

迫力のある「木遣り」も披露して下さいました。

 

お神輿の“ワッショイワッショイ”に合わせて、Iさんもこの笑顔(*^-^*)

 

【東川原町「日の出会」のみなさん】

ここで、花の御礼~(フゥ~↑)目録一つ…」

暑い中、入居者の皆さんの為に頑張ってくださった方々に、気持ちですが“お花”も打たせていただきました。

 

 

 

獅子舞は迫力があり、賑やかな笛や太鼓、鐘の音に昔を思い出し

中には涙ぐまれる方も…😢💦

 

入居者をはじめ眉丈園のご多幸をたくさん祈願して下さいました(*^▽^*)

この場をお借りして、お礼申し上げます。

 

参加された入居者の皆さんの笑顔を沢山見ることができました♡

ありがとうございました。

 

 

銀杯で乾杯☆彡


 

今年戸室和楽ホームでは、100歳を迎える方がお二人いらっしゃいます。

 

お二人共誕生日はまだなのですが、大きなプレゼントが届きました。

 

 

 

送り主を一緒に確認すると、、、「内閣総理大臣!!」

 

驚いた表情をされていましたが、開けて頂きます。

 

「なにかねえ」「お菓子じゃないかな」

 

そんなことを言いながら開けて頂くと中から出てきたのは立派な表彰状でした。

 

職員が広げるとゆっくり読み上げて下さいました。

 

 

 

 

 

まだなんかはいっとるわ」とおっしゃり木箱を取り出すと中には銀の盃が!

 

職員が「素手では触らないでください」と説明書きを読み上げていると、おもむろに素手で持ち、

 

 

 

 

 

「こんなんは使わなあかんもんや」

 

「冷たい酒飲まんなんな」とにっこり。さすがです。

 

 

 

 

 

100歳とは思えない、お達者な二人からパワーをもらい、

まだ残暑残る日々を乗り越えていこうと思いました。

 

 

「高校生向け介護・福祉の職場見学会」を開催しました


9月20日(金)

石川県立北稜高等学校の2年生が、特別養護老人ホーム金澤五番丁を見学されました。

 

 

「先輩職員とのトークタイム」

仕事のやりがいや、高齢の方と触れ合うことで普段から気を付けていることなどお伝えし、その後、高校生からの質問にお答えしました。

 

「見守り支援ロボットに見て・触れて」

スマートフォンを見ながら実際に体験、その機能性にびっくり。

皆さん興味津々でした。イマドキの福祉現場を見学していただきました。

 

こちらの見学会は

進路選択を控えた高校生が介護・福祉の職場を実際に見ることで、介護・福祉の仕事に対する興味・関心を深め、福祉分野への進学・就職の後押しをすることを目的として、石川県のコーディネートにより開催されています。

 

少しでも多くの高校生が介護・福祉の仕事に興味を持っていただければと、願っています。

高校生の皆さん、ありがとうございました。

 

ページトップ