メニュー

ブログblog

月: 2020年1月

ケアハウス海青:喫茶ぜんざい・もちイベント


 

 

 お正月には、”もちが食べたい!”というご入居者の皆様のご要望により、昨年より喫茶にて「もちイベント」を行っています。

安全に提供が出来るよう、もちの変わりに蒸しさつま芋を使ったり、お汁粉にしたり、ぜんざいだけにしたり・・・いろいろと工夫を重ね、他職種による見守りの中イベントを行う事が出来ました。

では、様子を見てみましょう!

まずはメニューのご紹介。もちは、小さめにカットしてから焼いています。

小豆はコトコト炊いた手作りの優しいお味です(*^_^*)

   

 

ほっこりと賑やかおやつタイム★

 

 

 

 

本物のお餅は年に1回。なので貴重なおやつタイムとなりました。

利用された人40人中おかわりは10名。

みなさん、あんこやお餅が大好きですね!

会話も弾み、ゆっくりと喫茶での飲食を楽しめたでしょうか。

又、今後の行事もお楽しみに。

 

 

 

 

ケアハウス海青:新春御膳と初行事


明けましておめでとうございます。

令和2年が始まりました。今年も宜しくお願いいたします。

ケアハウス海青でのお正月の行事をご紹介いたします。

お正月と言えばお節料理ですね。当施設でのお節料理は1日と2日に提供しています。

  •  

 

琴の音楽が流れる中お節料理を食べておられます。新年の雰囲気が感じられます。

レクリエーションにて新春福笑いも行われました。

おやつはおまんじゅうと辻占で初占い!良い事書いてあったかな?

 

次いで1月10日には、毎年恒例「加茂神社」にて初参り。

★今年も、健康でいきいきと過ごせますように★

 

 

 

ケアハウス海青:☆お楽しみクリスマス会☆


 

 

ケアハウス海青では毎年12月のクリスマス時期に

“クリスマス会”を開催しています。

 

まず、松尾さんのかけ声でシャンパン片手に「乾杯!」

次いで音楽クラブによる「星の世界」と「故郷」を合唱

クリスマスにあった素敵な合唱でした。

~ここから催し物へ~

当施設ご自慢の「西澤さんマジックショ」ー&「遊芸友の会」による音楽劇のはじまりです!

今回、西澤さんは、葛飾の寅さんになり、”バナナのたたき売り”も実演しておりました。 

   

遊芸友の会の皆様いつも楽しく美しい踊りをご披露ありがとうございます♪

ケアハウスの天使(歌姫)も登場!さすがに歌姫、美声でした♪

 

途中、コーヒーと手作りケーキを堪能し、後半戦へ!!

今年はケアハウスサンタによるクリスマスプレゼントもありました!

職員作の手作りタオルアートです★

「可愛い」「壊すのもったいないから1年は飾っておくわ」等のご意見を頂きました。

次いで、スタッフによる「パプリカ」のダンスもありました。踊りのレベルはは???う~ん。。。聞かないでおこう。。。皆さんの手拍子が心に染みいりました。

最後に今回初めて結成した「ケアハウス海青:コーラス部」による歌の発表会。

おそろいのカラフルなドレスと、メイク・イヤリング、合唱もさることながら、

紳士淑女の装いが大好評でした。

盛りだくさんだった令和元年12月25日のクリスマス会。来年もお楽しみに!

 

 

 

フランク坂本バースデーリサイタル


新年、あけましておめでとうございます。

旧年中も皆様よりご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

本年もよろしくお願い申し上げます

 

 

 

と、新年のおかたーいご挨拶はこれぐらいにいたしまして、

おうちの里新年初ブログ投稿は、昨年12/23に行われた

「フランク坂本バースデーリサイタル」

についてお伝えしたいと思います!

 

今年で5回目を迎えるおうちの里に無くてはならない恒例のイベント。

若かりし頃歌手を夢見た坂本さんがその甘い歌声を愛する奥様と共に

披露して下さる年に1回の大舞台。

今か今かと待ちわびる皆様の前に現れたのは我らがフランク坂本!!

ジャケットに身を包み、傍らにはドレス姿の奥様が

 

大きな歓声の中、ソロ歌唱だけでなくデュエットも交え披露してくださいました。

 

途中、友情出演もあり、職員の余興もあり、の盛沢山。

 

花束贈呈の時には熱烈なファン(娘さん)からの祝電披露まで!!!

祝電に感動し涙するお二人の姿にこちらも もらい泣き

1時間半にわたってのリサイタルは笑いあり、涙ありの

心温まる素敵な時間となりました。

これからもお体に気を付けて元気に日々を過ごし

次回のリサイタル開催も楽しみにしています!

                  職員 H

令和2年!初詣行ってきました


あけましておめでとうございます。

雪がなく、まして良い天候に恵まれたので今年は、

倶利伽羅不動まで今年は足を延ばしてみました。

 

 

      

御堂では護摩法要… 皆さんは合掌… …  

 

 

 

  

 

 

   

 

今年もよろしくお願い致します!!

 

ページトップ