メニュー

ブログblog

月: 2023年1月

地域に向けて給水所を開設


1月26日夜間、最強寒波の到来と共に、眉丈会の事業所があるかほく市七塚地区の断水情報が飛び込んできました。

27日から福祉センターなどで飲料水の配布が始まり、長蛇の列であるとの情報あり。待ち時間に1時間半かかった方もいらっしゃるとか。幸いにもデイサービス海青クラブの屋外に井戸水の水栓があることから、秋浜区長さんと市役所長寿介護課にお声かけし、地域に開放することとなりました。

 

秋浜区の皆さんの団結力は素晴らしく、28日からは臨時給水所が開設。係を配置するなどして訪れた多くの方々に「どこから来たんや」「頑張ろう」「いつでも来ればいいぞ」と、笑顔で声を掛けながら丁寧に対応していらっしゃいました。

     

 

     

 

30日には市民に向け断水解消のお知らせが届きましたが、飲料水としての使用にはまだ時間が必要との事。

一日も早く穏やかな日常生活が戻る事を切に願っています。

 

令和5年 卯年 よろしくお願い致します


お正月料理にも飽きてきたので、今日は“お好み焼き” にしてみました。

少しメリケン粉が多いのでは?…という声もちらほら。

まあ、おなか一杯になった後には皆さんでゲームでも頑張り、頭を使いますか。

皆さん、勝負には真剣です。

コロナ禍においても、金澤五番丁として感染予防に十分に注意を払い、これからも楽しむ時間をつくっていきたいです。

次は節分の季節は何をしましょうか? お楽しみに!!


ページトップ