メニュー

ブログblog

施設カテゴリー: 戸室和楽ホーム

もうすぐ8月☀…


梅雨のような曇り空が続きますが、

戸室和楽ホームの「キッチンガーデン」

では、夏野菜が順調に育っています。


野菜作りに適した立地条件を活かし、

収穫された朝採れ野菜は、そのまま厨房

に運ばれ食材として調理されます。

新鮮なナスは皮につやがあり、見るから

に美味しいそうです😋

もうすぐ8月、暑さ本番になる時期です。夏にしか楽しめない

催しで、笑顔のある生活を支援していきたいと思います。

 



健康エキスたっぷりの梅


梅雨入りに入り兼六園の梅林で梅の実が収穫されました。

毎年、福祉施設などに贈られますが、今年もいただいてきました。

受け取りに伺うと、 放生池では鮮やかなピンク色のスイレンが咲き始めていました。

梅酒にするのもよし、梅ジュースもよいですが、今年は梅干を作ります。

入居者の方々にヘタ取りをお手伝いしていただきました。

健康エキスたっぷりの美味しい梅干が出来上がることを願って…。

🌲「開設20周年記念植樹」🌲


 戸室和楽ホームは令和日に開設20年を迎えました。記念行事といたしまして、建物の壁面に新たに「館名」を取り付けました。また、日に、新しく整備した県道沿いの緑地広場において、来賓の方々と職員で「シダレザクラ」と「ハナミズキ」の記念植樹を行いました。

 

 

 四季を彩る医王山、戸室山、キゴ山を仰ぎ、豊かな自然に恵まれた小高い丘に戸室和楽ホームは建っています。これから、この緑地広場が地域に彩りを添え憩いの場所になるよう、楽しみにしたいと思っております。

 

 

 開設から20年、現在介護は超高齢社会を迎え、制度改正やICT技術の導入など時代のニーズに合わせサービスの形も変化していますが、我々は、眉丈会の経営理念である

「居甲斐」~ここに居る甲斐がある~と感じて頂ける福祉サービスを、これからも変わらず提供していきます。

 

春うらら


冬の間眠っていた草木が、春になると決まって芽吹く、植物の力を感じる季節です。

戸室和楽ホームは四季を通じてさまざまな自然の景色を見ることが出来ますが、春の桜が一番見応えがあると感じます。

穏やかな陽光を受けて桜が咲き誇り「春爛漫」の風景が広がっています。

 

1階のフロアでは窓越しから間近に咲き誇る花をめでることができ、ベランダでは、「こんな近くで見るのは初めて」と特等席でのお花見でした。

陽気に誘われ、桜が見ごろを迎えた「キッチンガーデン」を散歩、

つばきや水仙もきれいです。

 

 

「御下賜金(ごかしきん)」を拝受いたしました


 天皇陛下から事業運営が優良な民間社会福祉施設、団体に贈られる「御下賜金(ごかしきん)」を、特別養護老人ホーム 戸室和楽ホームが拝受いたしました。

 眉丈会では、1995年(平成7年)に特別養護老人ホーム 眉丈園が拝受してから二度目となる栄誉を賜りました。

【令和4年2月22日 石川県庁にて】

 地域の皆さまのご理解とご協力のもと、戸室和楽ホームは3月1日に開設20年を迎えました。豊かな自然と四季の移り変わりを身近に感じながら、これからも介護サービスの向上と地域活動の拡大につなげ、地域のセーフティーネットの役割を果たす施設として歩んでいきます。

ページトップ