メニュー

ブログblog

月: 2023年11月

眉丈園友の会 シルバーリハビリ体操体験会


11/28(火)支えあいの家「じんしろ」にて、眉丈園友の会の会員を対象に「シルバーリハビリ体操体験会」を開催しました。

 

会員の皆さまとお会いするのは、約3年超えぶり(*^▽^*)

現在も感染症予防のため、施設内での活動はまだ再開できずにいます。皆さまの近況が気になる中、今回の体験会を通じてようやくお会いすることができました♡

どなたもお元気そうで安心しました(^^♪

 

理学療法士より“介護予防”“フレイル予防”“運動・通いの場の必要性”についてお伝えした後、「シルバーリハビリ体操」が日常生活動作に特化し、今後の自分や自分に関わる方のために役立つ体操であることをお話しさせていただきました。

 

パンフレットには、①肩こり予防 ②腰痛予防 ③膝痛予防 ④歩行改善に効果がある体操が掲載されています。

 

さて、実際にパンフレットに紹介されている体操にチャレンジ!

↑上の画像は「大胸筋(胸にある大きな筋肉)のストレッチ」です。猫背予防や肩こり予防に効果があります。

 

体操が終わるころには「暑くなったわ~。」「家にじっとしとるより一緒に体操させてもらった方がいいわ。」との感想も聞かれました。

 

次回は、12/19(火)を予定しています。またワイワイにぎやかに、シルリハ体操を体験していただきます(*^^)v

 

眉丈会シルリハ体操指導士はご要望があれば地域のサロン等にも伺います。お気軽にお問い合わせください<m(__)m>

 

 

 

パンフレット


リエゾンのパンフレットが完成しました!

職員間で話し合いを進め、コツコツと作成してきました。

 

デザインは2パターンあります。

1つはリエゾンがある眉丈会清快舎の建物がモチーフです。

2つ目は新しくなったリエゾンのロゴを用いています。

 

内側では訓練室の様子や訓練内容、日課、施設外での活動について

まとめています。

イラストやデザインもリエゾンのスタッフが作成しました!

 

沢山の関係機関に手に取っていただきました。

 

 

 

リエゾンでは見学や体験など随時受け付けています。

興味がある方は電話、またはメールにてご連絡をお待ちしています。

ページトップ