メニュー

ブログblog

施設カテゴリー: おうちの里

フランク坂本バースデーリサイタル


新年、あけましておめでとうございます。

旧年中も皆様よりご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

本年もよろしくお願い申し上げます

 

 

 

と、新年のおかたーいご挨拶はこれぐらいにいたしまして、

おうちの里新年初ブログ投稿は、昨年12/23に行われた

「フランク坂本バースデーリサイタル」

についてお伝えしたいと思います!

 

今年で5回目を迎えるおうちの里に無くてはならない恒例のイベント。

若かりし頃歌手を夢見た坂本さんがその甘い歌声を愛する奥様と共に

披露して下さる年に1回の大舞台。

今か今かと待ちわびる皆様の前に現れたのは我らがフランク坂本!!

ジャケットに身を包み、傍らにはドレス姿の奥様が

 

大きな歓声の中、ソロ歌唱だけでなくデュエットも交え披露してくださいました。

 

途中、友情出演もあり、職員の余興もあり、の盛沢山。

 

花束贈呈の時には熱烈なファン(娘さん)からの祝電披露まで!!!

祝電に感動し涙するお二人の姿にこちらも もらい泣き

1時間半にわたってのリサイタルは笑いあり、涙ありの

心温まる素敵な時間となりました。

これからもお体に気を付けて元気に日々を過ごし

次回のリサイタル開催も楽しみにしています!

                  職員 H

おうちの里恒例!ちまき作り~


しっとりとした空気に緑の香りが漂う初夏の候

お久しぶりの更新となりますが、皆さまいかがおすごしでしょうか?

 

おうちの里では毎年恒例の「ちまき作り」の様子をお伝えしたいと思います!

 

  

 

まずは山から採ってきた「菅」を選り分けて、一部は縄にします。

熟練の手さばきで皆さん黙々と作業をすすめます。

 

  

 

 

いよいよ本番のちまき作り開始!今回も地域の方々が多数

ボランティアに来て下さり御利用者の皆さまや慣れない職員に

作り方をご指導くださりましたyatta399

慣れない作業に悪戦苦闘する人(職員H)、あっと言う間に

何本も作ってしまう地域の方々、昔取ったなんとやら…で

楽々作業をこなす御利用者様

 

 

 

 

あれよあれよと沢山のちまきが完成!! 

口々に「懐かしいね~」「上手いこと出来たね」と

喜んでいただけた様子。

 

今ではなかなか見る事、体験することのできない

 

季節を感じる行事でした

おうちの里 H

フランク坂本リサイタルショー


2019年、早くも2ヶ月が過ぎようとしています
皆さまいかがお過ごしですか?今年は雪もほとんど降らず、
寒さも緩む今日この頃…。まだまだ油断大敵!!!
お体ご自愛くださいませ~☆


さて、今回のおうちの里ブログの内容は昨年末に開催された一大イベント
について書かせていただこうと思います。


そのイベントとは…
”フランク坂本リサイタルショー”


歌手を夢見た坂本さんが、愛する奥様と共にその歌声を披露して下さる
今年で4回目を迎える一大イベントなのです!

 

 

ホールに並べられたたくさんの椅子!そして集まった観客60名以上!!!
集まった観客はおうちの里のご利用者様だけでなく、
唐戸山ホームや眉丈園のご利用者様もたくさん来て下さりました!
今か今かと会場の熱気は最高潮…そして本日の主役が登場→→→

 

 

 


素敵なドレス姿の奥様と共にフランク坂本登場
若き日を偲ばせる甘い歌声で、会場を魅了します♡
今年は「1曲は立って歌おう」と日頃の機能訓練や歩行を頑張ってきました。
途中、奥様に支えられながら立って歌うことが出来、ご本人もご満悦!

 

今年はそれだけでなく、リサイタルの合間には…

 

歌に合わせた職員の演舞や…

 

 


「コマドリ姉妹」ならぬ「小太り姉妹」の余興や…

 

 


友人の西野氏による友情出演もあり…


笑いあり、感涙ありの濃~~~~い内容のリサイタル。

最後に、皆さまからの花束贈呈を受け、笑顔で終演を迎えました。

 

 

 

また来年もよろしくお願い致しますm( _ _ )m

 


おうちの里 H

第66回石川県民書道展覧会へ・・・!


寒気きびしき折柄。皆さまいかがお過ごしでしょうか…。

先日そんな寒さにも負けず、楽しい事を求めて行ってまいりました~
”第66回石川県民書道展覧会” in 21世紀美術館!!!!


おうちの里のご利用者様が出品した作品の中から1点
「優秀作品」に選ばれたのです!!

 

これはぜひ見に行かなくては

 

まずは展覧会会場に到着して記念撮影。大きな会場にびっくりです!

 

 

 

たくさんの作品の中から自分の作品を見つけた時は嬉しそうでした。
沢山の作品が飾られる中、入選した作品はそれぞれ表装され
今回入選された御利用者様の作品もきれいに表装され飾られていました。

 

 

 

美術館で初体験。透明なガラス張りのエレベーター!!

初めて乗りましたが不思議な感覚でしたね。

 

 

 

そして最後はお楽しみのお食事。美味しいお蕎麦と天ぷらに舌鼓!!
参加した皆さま「楽しかった~」と満足していただけたようで良かったです。
また来年も入選目指して頑張りましょう!そしてまた楽しいドライブに♥

おうちの里 Y

 

おうちの里ブログ更新再開…!


お久しぶりです…おうちの里です!
タイトルの通りブログを再開しました!約8ヶ月間おうちの里は更新していま
せんでしたが、これからは「定期的」に「ちょくちょく」と「楽しく」
おうちの里の様子を皆様にお伝えしていきたいと思います‼

さて、再開初回は今月行われた恒例のりんご狩りについてお伝えします!

 

鹿島路のりんご園に向けて出発!途中で紅葉を見に寄り道しながらりんご園に向かいます。

 

 

 

 

りんご園に到着!さっそくたわわに実ったりんごをGET!!!
眉丈会で例年オーナーになっている木から、お好みのりんごを採っていただきました

 

 

 

きれいなりんごにご満悦の表情が印象的でした(^v^)

 

 

りんご狩りの日は暖かく絶好の外出日和でしたが、最近はどんどん寒くなっています。
だんだん外出できる日も減っていきそうです残り少ない好天の日は、外に目を向けまだまだアクティブに過ごしていきましょう!!!!

 

おうちの里 H

ページトップ