メニュー

ブログblog

月: 2026年3月

らーめんを食べに行きたい!!


こんにちは、新竪縁グループホームです!!

グループホームのある利用者さまは、1年間毎日続けたことがあります。

踏み台昇降と、立ち座り運動。

 

最初は、少し動くだけで膝の痛みを訴え、ふらついていました。

「本当に良くなるのか」「足に負担がかかり過ぎてないか」と不安になる日もありましたが、理学療法士に定期的に診てもらい、アドバイスを受けることで継続できました。

「自分の足で歩いて8番らーめんに行きたい。メニュー見て選びたい」

その気持ちがあったから、続けられました。

毎日体調確認しながら、無理のない範囲で少しずつ。少しずつ。

すると、気がつけばふらつきが減って、立ち上がる動作も前より安定してきました。  

そしてついに8番らーめんに行けました。

自分の足で歩いて、お店に入って、席に座って、ラーメンを食べる。

それだけのことが、こんなにも嬉しいなんて。

特別な一杯でした。

「行きたい場所に行ける」「やりたいことができる」そんな日常を取り戻すことが自立支援なんだと職員も実感しました。

また次の目標に向かって、今日も踏み台に上がります。

 

ページトップ