メニュー

ブログblog

脱水を予防! 地域のみなさんと学ぶ


新緑が息吹く5月、支えあいの家「まとば」にて

地域のみなさまに  “脱水” についてお話しをさせていただきました。

Q. 脱水になる原因をご存知ですか?

・高温な室内環境 ・熱中症 ・下痢、嘔吐

・朝食を抜く ・夜更かし ・寝すぎ

・二日酔い ・ストレス ・食べすぎ

みなさん、思い当たる原因はありませんか?

「食べすぎ」に数名の方から笑いが…(;’∀’)

「何でも、ほどほどやね」と笑いと学びのある勉強会となりました。

 

そして、おなじみのシルバーリハビリ体操です。╰(●’◡’●)╯

指導士3名で、14種類の体操を行いました。

  

「いつでも、どこでも、ひとりでも」

   「1日1ミリ、1グラム」

のフレーズが少しずつ浸透しており、うれしく思います(*‘∀‘)♪

みんなで楽しく元気に取り組んでおられました!

そして、体操のあとはジャスミンティーでしっかり水分補給。

    

 

体操終了後、「次は立ってできる体操をしてみたい!」

というご意見をいただきました。

今後も、新しいシルリハ体操メニューを取り入れながら

日常生活を楽しく過ごせるよう支援します(・ω・)ノ

ページトップ