メニュー

ブログblog

ブログ

🧄ニンニク🧄


こんにちは😃

創楽です♪

 

創楽ファームで育てたニンニクを収獲しました🧄✨

 

 

販売に向けて、土を落としたり、根を切ったり、皮を剥いたりしました‼️

 

 

 

 

 

 

たくさんのニンニク🧄🧄🧄🧄…作業をしていた車庫から、施設内へとニンニク特有のニオイが(笑)

元気になれそうなニオイが充満していました😁😂

 

創楽カフェの営業日、イベント等の販売で並びますので、手にとっていただけたら嬉しいです🧄😉🧄

全員そろってお出かけ出来ました❤


念願の全員揃ってのお出かけです。

菊水カフェ☕🍰

屋外歩行を兼ねてのカフェです。🚶🏿🚶🏿‍♀️🚶🏿‍♂️

これまで外出レクは参加されなかった方も今回参加できました。

人との交流が苦手なHさん。

実はコーヒーが大好きだったようで終始ご満悦で

鼻歌まで歌っておられました。🎵🎶

最初から無理と決めずお誘いしてよかったです。

 

歩行が自身のないOさんとYさん。

今回全員でお出かけするから行きましょうね!とお誘いしました。

本当はお出かけは嫌いではなかったけれど歩くことに自信がなかったから

来たことがなかったとのこと。

おいしいケーキと飲み物にとても喜ばれ、今回のカフェ外出で自信が

ついたようでした。

今後もしらうめデイサービスでは利用者様の出来ることを増やしていけるような

支援を行っていきたいと思います。

虫歯予防😁✨


毎年6月4日は64(むし)で「虫歯予防デー」🪥🦷

らくらでは、「虫歯予防ウィーク」と称して子どもたちと歯について考えてみました

 

 

歯にはどんな役割があるのかな❔❔

 

虫歯はどうやってできるのかをイラストを見ながら学びました😈

虫歯になったらどうなる?という質問に、

「歯が痛い」「お肉が食べられない」という答えが🙂

 

子どもたちが楽しみにしていた歯の模型を使った歯磨き体験😆

磨く順番を動画で見てから、歯磨きスタート❗

     

 

前歯は歯ブラシを縦にして磨いてみます

   

 

奥歯は歯ブラシを寝かせて

 

最後に、歯と歯の間の汚れをフロスを使ってきれいにします

 

一本一本、歯ブラシを細かく動かして汚れをとることを意識していた子どもたち

歯の大切さや磨き方を楽しみながら学べました👏

みんな歯を大事にしようね😁

 

 

 

虫歯予防デー🦷✨


児童発達支援センターえくらです🌈⛅

初夏の陽ざしが心地よく、新緑が鮮やかに映える季節となりました🍃✨

✨6月4日は虫歯予防デー✨

今年も歯の大型模型の登場です😊👄

 

歯の模型に、バイ菌のイラストを描いてお話しました😊

   「虫歯になるとどうなるの?」

「虫歯になると歯が抜けてしまうこともある…」と歯の模型を抜いて見せると、

子どもたちはびっくり😐

「歯がなくなると、好きなものが食べられなくなる!」と歯の大切さを実感していました🦷✨

 

大きな歯ブラシを使って汚れを磨いたり、

歯の間に詰まったものをデンタルフロスで取り除いてみました✋

 

歯の汚れはお友達と協力してピカピカに!👍👧✨👧

  二刀流磨きを披露する子も!🤩✨

 

正しい歯磨きの大切さがわかり、 虫歯予防への意識を高めることができました✨

毎日の小さな習慣が、将来の大きな安心につながります💓    

生涯自分の歯で食べ、話し、笑うための「歯の健康習慣」にしていきましょう!💖

 

 

 

 

 

兼六園より梅が届きました


 

 

戸室和楽ホームです。

 

昨日の夕方のニュースでご覧になった方も

 

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年いただいている兼六園の梅が届きました。

 

 

 

 

 

 

6/11北國新聞の夕刊の記事です

 

 

 

丁寧に収穫して下さった梅の実は毎年本当にきれいです。

 

今年もきれいな青梅が20kg!!

 

 

 

青梅が多かったので相談の結果今年は梅シロップに

させていただくことになりました。

 

 

 

 

今年も入居者の皆さんにお手伝いいただき

 

梅が熟す前に!とせっせと梅のへた取りをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんの協力であっという間に作業終了です。

 

 

 

 

毎年いただくこの梅の実ですが、

 

季節を感じるだけではなく、

 

入居者様の手仕事の丁寧さに主婦をされていた時の

 

凛とした優しいお姿が思い浮かびます。

 

この様な入居者様を見られる時間が職員にとって

 

とてもうれしく毎日のケアの励みになる大切な時間です。

 

 

 

 

戸室和楽ホームでは

 

この梅を1度冷凍してから

 

氷砂糖と梅を瓶に入れ10日ほど寝かせて

 

梅シロップを作っています。

 

 

 

 

 

また出来上がりましたら

 

入居者様の夏バテ予防の水分補給で

 

おいしくいただきたいと思います。

 

 

 

兼六園のみなさん(金沢市)ありがとうごさいました。

 

 

 

 

ページトップ